元サッカー選手の高崎が作る?希少な白ひらたけ!

白ヒラタケとは調べてみたところ
1.臭みがなく鶏肉のようなプリっとした食感
2.通常のきのこに比べて、臭みがなく食べやすい。子供でも無理なく食べられる。
3. 国内唯一の生産地「長野県山形村」で安全に栽培され、新鮮な状態でお届けできる。

フランス料理ではメジャーなきのこの 白平茸
フランスでは「pleurote」(プルロット)という名称で親しまれているそうです。

日本では白ヒラタケと呼ばれ、クリーミーな味わいで弾力があり臭みがなく旨味のある希少なきのこです。

りすさん

白ヒラタケって何?美味しいの??

きのこん

食感もあって美味しいよ!
和洋中華どんな料理にも合い、他の食材のじゃまにならないよ!

長野県で作っている国産の白ひらたけ
なんと、生産者は浦和レッドダイヤモンズや鹿島アントラーズで活躍していた元プロサッカー選手の高崎寛之さんなのです!

りすさん

う~ん、サッカー選手がなぜきのこの栽培?

きのこん

きのこブームの予感かな!

調べてみたところ、高崎さんは長野県のJリーグチーム松本山雅FCに所属していた経歴があり
この頃に白ヒラタケを食べていたのかもしれません。
高崎さんのコメントで『信州で食べた美味しいものが忘れられなくて生産者になりました』と発信してることもあるので
白ヒラタケも、美味しかったのかもしれません。
そんなに美味しくて、希少なきのこ気になりますよね。

地元、長野県では販売しているようですがインターネットでも購入出来るそうです!

きのこ栽培に適した空気や温度管理のもと、ひとつひとつ丁寧に室内で育てられるため、安心・安全にお召し上がりいただけます。

これは一度食べてみたいです。

2023年2月26日 ド田舎ハッピープラン で紹介されました!

田村淳さんの番組『ロンブー淳のド田舎ハッピープラン』で、白ひらたけが紹介されていました!!
凄い~

なんとAmazonのこちらのサイトで、信州プルロット(白ヒラタケ)が購入できます。
ポイントもあるし、Amazonで購入お勧めです。
早速、私も食べてみました。
シンプルに塩コショウで炒めましたが、美味しい!!!
FUJIWARAの原西さんは、番組の番宣の違うTVでも絶賛していましたが、本当においしい。
ベーコンとの相性も良かったですし、エビとの相性もよく、彩りでブロッコリーやほうれん草を入れてもいい感じになりました。

白ヒラタケを作るのは大変そうですね。
まだまだ、これから全国に広がってほしいです。
そして、長野県松本市と隣の山形村の魅力を伝えていくキッカケになってくれると信じて!
次は『満点!青空レストラン』で、紹介されないかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です